キャッチコピーの立案

あなたはWebサイトのキャッチコピーを気にしたことはありますか?

  • 商品が思ったように売れない…
  • お問合せが少ない…
  • ページの内容が少ない…

もし、上のような状況でお困りでしたら、おそらく商品のキャッチコピーに問題があります。
5分ほどこのページをご覧ください。

キャッチコピーの変更だけで売上が2倍に!?

キャッチコピーを変えるだけで、お問合せ率が増えることもあります。リピーターになってくれることもあります。

今後はキャッチコピーを綿密に考えてみることをオススメします。
なぜなら、Webの世界でもキャッチコピーは最も影響を与える要素のうちの1つだからです。

pulesの実績の一部をご紹介しましょう。

ホームページ改善実績

キーワード 期間 成約率の変化
就活 メイク 4ヶ月 +1.26%
自己分析 方法 3ヶ月 +0.44%

成約率は一般的に0.3%程度と言われる中で、成約率が非常に伸びていることがおわかりいただけるでしょう。
なお、割と時間がかかっていると思われたかもしれませんが、その理由はSEOも同時に行っていたためです。

このような成果を出すには1つ条件があります。それは需要のある商品であることです。

売れそうにないものはどれだけ頑張っても売れません。売れたとしても微々たるものです。

キャッチコピーだけでなくサブヘッド等、見出しに関するものは全て再検討していきました。

あなたはこうしたことを実践したことがありますか?

しませんよね。更新作業は手間がかかりますし、何もしない方が楽だからです。
実は私もキャッチコピーのノウハウを修得するまでは考えたことがありませんでした。

プロのコピーライターでもキャッチコピーを考えてはテストを繰り返し、現状で最も良いコピーを作り上げていきます。
私も何冊も書籍を買ってキャッチコピーを勉強し、何度も考えながらやっていくと結果が残せたのです。

これをご覧いただいてやってみようと思われた方は、今すぐこのページを閉じて頑張ってみてください。

一方で、それでもやっぱりキャッチコピーを勉強したり、何度も更新作業をする手間が嫌だということであれば、pulesにご依頼ください。
pulesにご依頼くださいと言ったのには理由があります。

多くのWeb制作会社は文章術のプロではないから

Web制作会社は多くの場合イラストレーターやデザイナー、コーダーを抱えてホームページを制作するプロですが、コピーライターのような文章術のプロではありません。

制作時にも内容を確認してくれる制作会社はあっても、文章を提供しているのは依頼者であることが多いです。
つまり、文章力は依頼者にゆだねられているということになります。

敏腕コピーライターへの依頼が難しいから

敏腕コピーライターに頼めば良いのではないか?と思い、私も探してみたのですが、見当たりませんでした。
もちろんコピーについての書籍を書かれている方に連絡できる場合もありますが、報酬に関しては不明です。おそらく高いのでしょう。

一方で、pulesはコピーライターを専業でやっているわけではありませんが、様々な商品・サービスで実績を上げてきました。
例として、DVDや書籍、ヤフオクの商品、個別指導、その他のサービス業のコピーを書いてきました。一部の成果は先ほどご覧頂いた実績にも掲載しています。

ご依頼されると、pulesでは一定数キャッチコピー案を提供させていただきます。
そして、ご要望があれば、それぞれテストしていくことも可能です。

あまりキャッチコピーを依頼したことがないと思いますが、依頼方法は簡単ですのでご安心ください。

依頼方法は簡単な3ステップです。

  1. ホームページの情報をお教えください。
  2. 商品の詳細な内容をお教えください。より良いキャッチコピーを書くためには商品情報を隅々まで熟知している必要があります。
  3. ターゲット顧客の情報をお教えください。成果を出すためにはターゲットに合わせた文章を書く必要があるためです。

たったこれだけです。これだけでターゲット顧客に訴えかけるキャッチコピーに仕上がります。
キャッチコピーが変われば、次のような効果が出る可能性があります。

  • お問合せが増える
  • 売上が増える
  • リピーターが付く

それでは、細かくサービス内容をご説明します。

サービス内容

作業内容 詳細
キャッチコピーの立案 キャッチコピーを考える前には必ずご依頼時にいただいた情報を元に考えることになります。
そのため、内容を整理し、テストすべきキャッチコピーの案を出していきます。(上限7案)
テスト計画の立案 優れたキャッチコピーに改善するためにはA/Bテスト(スプリットランテスト)を繰り返し行う必要があります。
正確なテスト結果を得るには一定数のサンプルが必要になりますので、テスト期間にはばらつきがあります。
テスト内容の制作 Webページを複数パターン制作していきます。
成果の要因を確認するため、デザインの変更は行わず、文章のみの変更となります。
テストの実施 計画に沿って、複数パターンのWebページのテストを実施していきます。
テスト結果を反映 テストでより良い成果を残したページを正規のページに反映させて終了となります。

実際にサービスをご利用される場合には、下記の3つのプランからお選びいただきます。

エコノミー
  • 1ページ
  • キャッチコピー立案
  • ×
  • ×
  • ×
  • ×
ベーシック
  • 1ページ
  • キャッチコピー立案
  • テスト計画立案
  • テスト内容の制作
  • ×
  • ×
プレミアム
  • 1ページ
  • キャッチコピー立案
  • テスト計画立案
  • テスト内容の制作
  • テストの実施
  • テスト結果の報告・反映

pulesはこれまでDVDや書籍、Yahoo!オークションの商品、個別指導、ホームページ制作業のコピーを書いてきました。

保証はできませんが、あなたの商品やサービスがこれらであれば早く成果が出る可能性があります。少なからず業界知識があるためです。

このサービス以外でコピーを改善するなら…

まず1つ目はあなたがセミナーや書籍を通じてキャッチコピーを書くノウハウを学ぶ方法です。
受講費用は一般的に1回で5千円~3万円です。交通費や宿泊費等を含めると、もう少しかかるでしょう。学び終えるまでに少なくとも2,3ヶ月かかります。

もう1つは敏腕のコピーライターに依頼する方法です。キャッチコピーのアドバイスはくれると思いますが、Webでのテストや反映はありません。その場合でも書籍を出版されている方であれば、最低でも数万円はかかると思われます。

一方で、このサービスでは、いくつかの商品やサービスで実績を残してきた私がキャッチコピーを考え、ご要望があればテストまで行うというものです。

これまでのノウハウをフル活用し、あなたの商品やサービスのために独自に考えるものになりますから、料金は次のようになります。

エコノミー
  • ¥12,800 (税抜)
ベーシック
  • ¥29,800 (税抜)
プレミアム
  • ¥59,800 (税抜)

お支払方法について

当社指定銀行口座へのお振込みとなります。
お申し込みから7日以内に着手金として半額をお支払いください。作業完了後、翌月末までに残金をお支払いください。
※ PDFにて御請求書をお送りさせていただきます。

源泉徴収義務者の方へ

pulesは個人事業主です。当業務の料金は全て原稿料となりますので、源泉徴収してください。

ご利用いただけない場合

  • 必要な情報を詳細にお伝えいただけない場合
    商品知識は私よりもあなたの方が知っているはずです。面倒くさがらず商品の情報を余すことなくお伝えいただくことにご協力ください。
  • 成果を保証してほしい場合
    キャッチコピーはWebページ全体の流れが影響するため、必ず成果が出るという保証はございません。

Q&Aよくあるご質問

Qキャッチコピーはいくつ書いてくれますか?
A1ページにつき、上限は7案までです。
Qテストとは何をするのでしょうか?
Aどのキャッチコピー案を採用すべきかを決定するために、A/Bテスト(スプリットランテスト)と呼ばれる、一定数のユーザに複数案を見せて、どれが最も反応が良いか判断するテストを行います。
Qお支払い方法はどのようになりますか?
A当社指定銀行口座へのお振り込みとなります。
※ 振込手数料はお客様負担です。
Qお支払い時期はいつですか?
Aお申し込み日から7日以内に着手金としてお見積もり金額の半分をお支払いください。
作業完了後翌月末までに、残金をお支払いください。