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SEO診断のよくあるご質問

SEO診断のよくあるご質問

SEOは一目ではわかりにくい作業ですから疑問を感じられるのは当然だと思います。ここではpulesのSEO診断について頻繁にお問い合わせいただく内容をまとめました。

Q. SEOを行うメリットは何ですか?

CPO(1オーダーあたりのコスト)が安い
Google Adwordsなどに代表されるコンテンツターゲット広告とは異なり、クリックされてもコストはかかりません。

ウェブサイトは検索エンジンに最適化した目的志向のウェブサイトとなりますから、調べ物をしていたユーザーにとっても最良の結果を提供することができるというわけです。

訪問ユーザーの精度が高い
ウェブサイトは、顧客が関心を持つキーワードの検索結果に表示されることになります。一概に販売につながるとは言い切れませんが、訪問数増加による売上増加が期待できます。

Q. SEOをすると、お問い合わせが増えますか?

現実的には増えるときもそうでないときもあります。
考えてみればわかりますが、お問い合わせの回数は簡単な計算式で表すことができます。
お問い合わせを成約とみなすと、お問い合わせ回数=ホームページの閲覧回数x成約率となります。

SEOを行い、順位が上がれば、多くの場合ホームページの閲覧回数は増えます。
計算式に当てはめると、成約率に変化がない内容構成であればお問い合わせ回数は増えます。

ただし、成約率が低い状態で閲覧回数が少し増加するだけなら効果が見えにくいでしょう。

例) 1ヶ月のホームページの閲覧回数が100⇒200に増加、成約率が0.6%のままなら、
お問い合わせ回数は0.6⇒1.2に変化するだけで気付きにくいでしょう。

Q. SEOのデメリットは何ですか?

施策後に時間がかかる
Google Adwordsなどによる広告とは異なり、即座にアクセスに影響することはありません。検索エンジンがウェブサイトの順位更新をするには時間がかかります。アクセスが顕著に増加するまでは、1〜6ヶ月かかることがあります。

新しいウェブサイトには非効率
検索エンジンは、ドメインの古さも計算しているため、新しいウェブサイトは以前から存在しているウェブサイトに対抗できないと言われています。
ハネムーンといって最初だけ上がることもあるのですが、新しいウェブサイトについては相互リンクやPPC広告などの他の施策も併用する必要があると考えています。

ウェブサイト最適化の難易度が高い
検索アルゴリズムに基づいたウェブサイトの最適化は、サイトのインデックス化と検索結果の評価の基礎となる原理を理解し、上位表示を達成するための手法や実践的なスキルを身につける必要があります。

変化する検索エンジンのアルゴリズムに依存する
検索エンジンの目的は、ユーザーにより良い検索結果を提供することです。しかし、ご存知の通りいくつものスパムサイトも含まれています。現在は2005年に存在していた検索エンジンの原理とは大きく異なります。この検索エンジンのアルゴリズムの変化により、定期的(およそ1ヶ月ごと)にSEOの手法のアップデートが必要となります。

Q. 任せても大丈夫ですか?

ご安心ください。ちなみに他と検討される場合でも素早く、かつ長期的に、安定した成果を出す信頼できる業者を選択するべきです。

時間
最初の結果(訪問数やネット販売数の増加)が見えるまでには6ヶ月かかるかもしれませんが、作業期間は少なくとも2〜3カ月以内でやってくれることを期待するべきです。

価格
非常に競争力のある分野は、高額になることが予想されます。一般的に、事業の収益が大きいものほど競争が激しいのです。例えば、「業務用冷蔵庫」は競争力がありますが、「花」はそれほどでもありません。

透明な関係性
関係の透明性は必要です。明確な見積価格とSEO戦略、詳細で有益なレポートなどは必要でしょう。

Q. 自分でSEOできますか?

もちろんあなたはSEOを行う方法を学ぶことができます。
しかし、実際の戦略を学び、それらを適用するだけの時間を費やす必要があります。

Q. なぜpulesのSEO診断を選択するべきなのですか?

pulesのSEO診断では成果報酬がないため、予算・時間に対する効果が高く、貴社の価値向上を提供することができるからです。

Q. どのくらい結果を待つべきでしょうか?

順位変動は新規サイトの場合はドメインが若いこともあり、6ヶ月程度要しますが、既存サイトであれば3ヶ月以内で一定の結果が期待できます。