Webサイトでプッシュ通知を簡単に実装できるJavaScript「Push.js」 | データに強い千葉のWebサイト制作 pules

webdesign

by pules designing

Webサイトでプッシュ通知を簡単に実装できるJavaScript「Push.js」

webdesign

2017年2月9日

今日ご紹介するのはウェブサイト上でプッシュ通知を実装するJavascriptのPush.jsです。

そもそもプッシュ通知はというと、スマホならLINE、Facebook、メッセージなどのアプリで通知が来ることがありますが、あれのことです。
Webサイト上でもプッシュ通知はできるのですが、あまり見かけませんでした。

プッシュ通知の何が良いかというと、ユーザにダイレクトに知らせたいことを送れる点です。
メルマガやRSSの購読、LINE@に登録してもらうのと目的は同じですね。

例えば新しいブログ記事を書いたらプッシュ通知を送るとか、そういうことができるようになります。

早速実装してみました。(RESULTタブ)

RESULTタブにするとぴょこっと通知が出ましたか?

現時点での対応ブラウザはiOSを除くChrome 42以上/Firefox 44以上なのだそうですが、
1つCDNからJavascriptを読み込んでちょこっと書くだけで通知が出せるのはとても楽チンですね~。とても実用的だと思いました。

ぜひ使ってみてくださいね。

» Push.js

Webサイトの制作や運用でお困りの際にはぜひお気軽にご相談ください